6月に入って一気に気温も上がり、夏空が広がる南会津です。
今日のユースプレイスin南会津では、ハンドケアマッサージ体験をしています。
手のひら、そして足の裏には、体すべてのツボがあると言われていますが、普段、一人では限界のあるハンドケアマッサージを体験して、心と体のリラックスと血流・リンパの流れを促進し、夏の暑さとコロナウイルスに負けない免疫力を高めよう!と、スタッフのIさんが利用者さんに丁寧にマッサージしているところです。
終わった後、肌がツルツルして、腕が軽くなって気持ち良いと喜んでくれました。
皆さんも機会があれば、身近なオイルを使ってマッサージしてみてくださいね。
方法は、インターネットにもたくさん情報が掲載されていますので、気に入った方法で気軽にリラックス、そして、免疫アップをして乗り切りましょう!
Origami(折り紙)チャレンジは、どんどん作品が増えてきています。
伝統の「鶴」を久しぶりに折ってみて、そのデザイン性や折り方の工夫など、とても奥深い伝統文化に感動しながら、毎回、新しい作品にチャレンジしています。
上手になってきたら、大きめの素敵な紙で折って、額縁とかに入れて飾る「ミニ展示会」でもやりたいですね。楽しみです!
>>>体温調節にご注意ください!<<<
さてさて余談ですが、南会津町の気温25度(午後2時)、朝晩は10度台前半だったりしますので、気温差に体が追い付かない厳しい時季です。
ここ数日、気温が一気に上昇してくると、「呼吸」が酸素吸入と二酸化炭素排出のみならず、体温調節のために大切な役割をしていることに気付きました。
マスクを日常的にせざるを得ない状況で、たぶん、誰もが未体験の暑い夏を迎えますが、息苦しさに加えて、こもる熱が下がっていかず汗が止まらない暑苦しさが、ちょっとした動き、階段の昇り降りや外出時の歩行時に強く、それも、フラフラしたり、体の震えがくるような体調不良(熱中症)感と合わせて感じる時があります。
これから夏本番になり、30度を超えるような暑さになったら、マスク着用を強行する前に、息苦しさや喉の渇き(脱水症状)熱中症対策を優先しないと、ウィルスではなくて、高熱で倒れてしまう可能性が高いと思われます。
定期的にマスクをはずして、深呼吸を数分して体温調節すること、その際にしっかりと水分補給をして、体をストレッチしてリラックスさせ、着衣を脱ぎ着替えたり、顔を冷水で洗ったり、濡れたタオルで体を拭いたりして、とにもかくにも体温調節、心身の健康を自己管理し続ける必要がありそうですね。ご自愛ください。(い)