日常生活の中で出てくる不用品。その不用品も、リサイクルによって大切な資源へと生まれ変わります。先日、喜多方市内にある荒川産業さんのリサイクル施設を見学してきました。その様子をご覧ください。
ウェルカムボードでお出迎えいただきました♪これからスタッフさんにご案内いただきます。
敷地内にあるリサイクルボックス。公道沿いにあり、新聞・ダンボール・ペットボトル・空き缶、この4種類の不用品を24時間いつでも処分することができます。分別ルールは守りましょうね!
構内は各不用品ごとにブースが分かれています。まずは空きびんのブースです。中には汚れたびんもありました😟きれいに洗って出しましょう!
こちらは新聞紙📰です。再度、新聞用紙やコピー用紙に生まれ変わります。紙ひもで縛り、見えるようにして出しましょう!
次は社屋内にあるリサイクルミュージアム「くるりんこ」へ。リサイクルの仕組みを写真などとともに学ぶことが出来ます。
空きびんやペットボトル等が、リサイクルによって再生されるまでの様子が展示されています。
環境問題が大きくなる中、リサイクルはとても大切ですね。見学を通し、改めて理解が深まりました。今後も生活の中でしっかりと意識を持ち続けたいと思います。暑い中ご案内いただき、本当にありがとうございました😊